自由気まま街道。



最後の式と続いてくファンタジー




こんばんはー。大体半年振りの更新です!
前の更新はあんなに残暑厳しい9月だったのに、いつの間にか3月。時間の流れが早すぎて酔いそうですね。


そんなホワイトデーの今日。
学生人生最後の卒業式に参加してきました。
小学生からやってきた卒業式も、突然「女子大生なりたい!」とか言って大学受験し始めない限り、もうやんないんですもんね。なんか寂しい。

そんな最後の卒業式。とにかく朝が早い。5時に起きるのなんて久しぶりすぎる。
着付け・ヘアアレンジ・メイク・写真、これ全部会場に併設してるお店で7時40分からやってもらうことになってたから遅れぬようにと頑張りましたね。
まあその頑張りのおかげで、会う人会う人第一声の「誰かと思った」率の高さですよ!おめでとうより先に言われたよ!普段学校にお化粧してかないし、メガネかけてるし、髪くるんくるんにはしないせいだと思うけど!

卒業式は……あんまし語ることないなぁ、この記事一応卒業式やったって話がしたくて書き始めたわけなんだけど。
なんていうか、わりと普通(?)だったんだよね。入学式とか、行ってるイベントとか派手目な印象ある学校だから、卒業式もぶっ飛んでるのかと思ったら、よくある厳かな雰囲気の式で拍子抜けですよ。

どっちかって言うと、式の後の謝恩会のほうが印象に残ってるかなぁ。いや、謝恩会っていうか講師の先生方との絡みだけど。
うちの専攻は恵まれてて、今季習ってた先生方が全員いらっしゃったから、みんなで作った授業で使えそうなマニュアルみたいなのを全員手渡しできまして(4人中3人は料理取りに行ってる間に他のメンバーが配ってたけど←)!
マニュアルを1番喜んでくれた先生なんかは、「ほんと今季の授業いろいろあったけど、みんながいたおかげ!ありがとう!」って、謝恩会なのにこっちがお礼言われて逆に申し訳ない気分に。

それにしてもね、他の学校のことは分からないけど、講師の先生方と「たまに学校遊びにこいよ!」で終わらない関係になれるってそう無いんじゃないかな。
これからも何か書けば見てくれるって言ってくれるし、吞みいこうね!って言ってくれるし。
『生徒と先生』の関係が感覚の中で消えたわけじゃないけど、事実では消えたわけで。実力ではまだ全然対等じゃないけど、ちょこっと似たようなところに立てた!って気がして嬉しいなー。

あ、そういえば卒業式で、誰かのお祝いの言葉の中で、『自分の中のファンタジー、夢を信じ続けて』って言葉があったの思い出した!この話聞いた時は何故だか泣きそうだった記憶が。
夢……自分の夢は、『文章とずっと親友であること』かな?
どんな仕事に就いても、どんなに書けない時間が増えても、久しぶりに会ったことを感じさせない仲の良さでずっといたい。具体的な夢じゃないけど、この夢が一番自分らしい。


卒業式の余韻か、眠気と祭り終わりの寂しい感じに襲われてるから、今日はみんなと撮った写真眺めて寝ますか!
ではではあでぅー!




この道に歩いたら夢だった





こんばんはー。
8月は家で色々あったり、免許取得大詰めだったり・・・・・・なんやかんやすぐ終わってた!夏休み!(泣)

そしてまだ休み気分の抜けないまま9月に入り、最初の日曜日、9月4日・・・・・・


ポルノのハマスタライブに、来たーーー!!!!!!!


さかのぼること3ヶ月ちょい、春アニメの『僕のヒーローアカデミア』の放送真っ最中のこと。

元々最近のジャンプ事情に詳しくなかったけど、長期休みで実家帰省のとき、出てるコミックを姉がばっさー持ってきて読んだのがきっかけではまりましたね!原作読んですぐアニメに入ったおかげで興奮がタイムリー。

そんなヒロアカアニメのOPが、中学時代から好きなポルノだったんですね。

OPの曲はアップテンポで、だけど『楽しい』とか『キラキラ』って感じじゃなくて。
なんていうんだろう・・・・・・熱いんだよね。熱くって、でも優しくて。
応援ソングって言うのかな、でもただ応援するだけじゃなくて、「本当は怖いんじゃないの?」「(今まで自分がしてきたことを)恥じるのかい?」みたいなね。曲を聞いてる私に問いかけて、煽ってくる。
歌詞だけ見てると、『暗いことがいっぱいある世の中だけど、それでも行く?行っちゃう?』みたいな感じなんだけど、曲を聞き終わると『世の中暗いこといっぱいあるけど、それでも君が行くって言うなら背中押してあげる』って言われた気分になる。
学生もラスト年で、免許と就活とかの将来のこと考えて参ってたときに出会ったから泣いたね。
昔からポルノとテニプリには、自分の重要分岐地点で助けてもらってるから頭上がらないです、ほんと。

もうアニメの録画でOP飛ばさないで毎週見てる状況ってある?ないよね?ってことを数週間続けて。
ある日友達の付き合いでアニメイトに行ったんですよ。

そしたらヒロアカパッケージに身を包んだOPのシングルが!

付き合いで行ったはずなのに、衝動的に買いました。
アルバムだったら悩んだかもしれないけど、シングルだもの。勢いでいけちゃう値段なんですもん。


でも!この衝動買いが、後の私の人生を変えるとは、そのときは誰も思っていなかった・・・・・・!


そのシングルCD。ポルノのライブチケットの先行抽選権が入ってたんですよ。
今までライブ系と言えば、黒バスカップの上演会を映画館で見たくらい。会場に行って生のアーティストさんに会うライブは経験なし。

『そういえば、ポルノはずっと好きだけど、ライブ情報を自ら追っかけたことはないなぁ』

『よし』

『外れてもいいや、挑戦挑戦』

出したことのない勇気でもって、チケット2枚を応募しました(万が一当たったとき1人で行ったら緊張でライブどころではないと思ったから)。

それで後日。チケット2枚・・・・・・


当たってた・・・・・・当たってた?!



そこからは、一緒に行ってくれる人探したり、ライブ初参戦の心得的なの調べたり・・・・・・ライブ前日なんて楽しみより、不安と緊張のほうが強かったですしおすし←
だって!テレビの中とか、ネット配信とか、CDで聞く声とか!生きてる次元が、自分とは絶対違う人たちに会えるんだよ!もうわけが分からない・・・・・・。

そんな緊張感を抱えながら、横浜スタジアム入り。私の席はスタンド席。前との座席距離感からいくに立ったら落ちる!って思いました。

始まる前はそんなこと思ってたのにね。

ライブってさ・・・・・・3時間立ちっぱで、腕振ったり合いの手だったり跳ねたり・・・・・・、はじめは戸惑ってたけど、だんだん「あ、もっとはっちゃけていいんだ」ってなるんだね。
そのおかげか、日頃の運動不足がたたって体の至る所が筋肉痛にはなったけど、心の疲労感はひとつも無し!
むしろ3時間があっという間に過ぎたせいで、ライブからもうすぐ2週間くらい経つけど夢見てた気分。
先週はライブ後ずっと国内にいたのに時差ボケしてる気分だったから、多少感覚が現実に戻ってきたね(え)


今年は生で花火って3回くらい見たけど、ポルノのライブで見た花火がいちばんキレイだった。
素敵な夢の時間をありがとう。

ではではこの辺で、あでぅー!


(追記にライブ感想詳細)



2×2でも22にはならない




こんばんはー。

本日めでたく

22歳になりました!

特に何もしていないのに歳は取るんですね・・・・・・。
6月30日締め切りの公募全部逃したってことだし、

最近ネガティブ思考回路にズブズブに足を取られてるせいで、
もう自分がなぜ祝ってもらえてるのかが分からない。
「おめでとう」ってラインとかメールが飛んでくる度に、嬉しさと申し訳なさに襲われる。
なんかもう申し訳なさ過ぎて、鬱々な気分を吹き飛ばしたくって、誕生日祝いにかこつけてお酒買ってきて煽った←
セブンに売ってる『おいしいワイン』の赤と白、それを2本買ってきて煽った。
ちなみに一切酔った気しないし、むしろ鬱々悪化剤。いつも笑い上戸なのに今日は泣き上戸ですね。
いやまだ泣いてないけどな?←重要

さてさて、そんな鬱々置いといて、
7月1日は夏の初めって感じで何か解禁されたり、オープンしたりするイメージですね。
現に去年の私は誕生日に近くにできた水族館のオープン初日に並んでましたよ!
オープン初日に大行列に並ぶってしたことがなかったから貴重でしたね~。
まぁ、もう大雨の中並びたくはないんですけどね。

今年もどこか行ってみよっかなぁ、と思っていたところ。

なんと!

ちょうどよく!

駅前に!

パルコ2なるものが!

オープンすると!!


授業が15時からの金曜日。
まず12時から自車校で技能1コマ。
そこから電車に乗って駅前へ・・・・・・。

授業までの1時間半でちらっと覗いて行こうかな~

なんて、そんな考え大甘でした・・・・・・。

もうね、近くまで行ったら、お店の中見えるんですよ。
人がやったらギュウギュウな様子がね、お店に入ってもいないのに見えるんですよ。

これは転回禁止マークがあっても、転回しますよ。


音響のすごい映画館とか、東北初出店らしいベキュアハニーさん行きたい。
世間が夏休みに入るか入らないかのギリギリの時期なら、空いてると思うから、そこらへんで探検してくる。


やっぱり酔ってるのか、文章ぐっちゃぐちゃなので終わり!終わっとこう!
あでぅー!


二週間ぶり(自己主張)




こんばんはー!

前回の学祭&仮免報告以来だから二週間ぶりくらいですかね!

って、言おうとしてその記事下書き状態で公開されてないことに気づいたくるぱです!
もう今更だから下書きごと消したけどね・・・・・・あ~もったいない!!

ちなみに今月の初めにあった学祭の話と、ブログでは初出しの自動車学校。それの仮免取得報告でした。
仮免!おめでとう自分!!!!

と、そんなこんなで自分の中では二週間ぶりの更新です、こんばんはー!

もうすぐ七月ですね。自分はなんやかんや生きてます!
一回落ち着いたけど、まただんだん学校に行くのもきつい具合の悪さに悩まされてますけど、

学校では変わらず真面目にテキトーやってます←

まぁ元々喋りとかが上手い方じゃないから、頭回んなくて発言まとまってなくても許されるんだよね。
それが良いのか悪いのか分からないけど・・・・・・ま、とりあえずいっか。

そんな七月手前の今日この頃。
私もようやく卒業学年と言うことで、『卒アルに書く200字程度の文章を30日までに送れ』と昨日連絡が来ました。
その連絡の一部。

テーマは『夢』

それを見た瞬間頭の中、ハテナでいっぱいになった。

なんでだろう、『デビュー!』って、心の底から言えない。
ずっとそういう分野への就職とかのために勉強してきたのにね、改めて考えると違うんだなって。
いや、デビューもしたいよ? 自分の文章が何かの媒体を通して人に見てもらえるんでしょ? そんな嬉しいことないよ?
でも、デビューが一番の夢かって言われると違う、たぶん、絶対違う。

デビューなんかしなくたって、人が笑顔になってくれる物を作りたい。
あれだったらもうこの道じゃなくたって良いとも思ってる。
人に喜んでもらえることができる人間。人のために何かができる人間。
そういう人間になるのが自分の夢、なんだと思う。
特に何かが人よりできるわけではない凡人だけど、わりとそう思ってここまで生きてきたような気がする。

・・・・・・上手くまとまんない!!

とりあえず書いて提出しよう。

今日はこんな感じでおわり!あでぅー!



 

やっとわかったイヤな理由




こーんばーんはー!
なんやかんや一ヶ月後ぐらいの更新ですね。

この一ヶ月いろんなことがあったけど、とりあえず自律神経は相変わらず絶不調です、はい。
さすがに立ちくらみから倒れた時はヤバさを感じたけど他はね、基本ふわふわ貧血気味で生活してます。
周りには言わないけどね。
だってこの前健康診断の結果来たけど自分問題なしのA判定だったからね!各体の部位は健康なんだよ!
ただ自律神経だけがアレなだけなんだよ!!
そんな体調不良を隠すために基本イヤなこと前にしてる時は、逆にテンション上げてくスタイルで動いてるせいで疲れ倍増してるのかもしれないけど、それやめたらなんか自分を見失いそうだから怖くてできない←

まぁね-、ストレスをためない生活をできればいいんだけど、現実はそうもいかなくって。
なんといっても今年入ってきた一年生が・・・・・・ヤバイヤツが来たんですよ。
どんなヤバイヤツって、まぁ初対面の先輩に喧嘩ふっかけてくるようなヤバイヤツで・・・・・・。
今日までね、色々重なってきたけど、今日の取材の授業で一年の子達を校舎案内がてら時間割もらいに行くって時にそのヤバイヤツがうちの班になったんですよ。
そしたら案の定他のメンバーは相手にしないからヤバイヤツが私のとこ来てなんか色々一方的に言ってくるし、もう一人いた一年の子にだらだらワケの分からん自虐と思い込みでできた持論を持ちかけて困らせてるし。とりあえず一方的に言われてるの腹立ったからめっちゃニコニコしながら皮肉交じりの正論ぶつけてやったり、一年の子との間に割って入って仲裁それとなく助けたりしたよね!
もう教室帰ってきたときには疲れしかたまってなかった(まがお)

そんでそんで、その後他の班も帰ってきて、
「今いっしょ行った一年と取材行けばいいんじゃない?」
みたいなこと他の班が言うから!
さすがに
「やだ!(一年の分け方他の班と)回そう!回せ!回してください!」
って露骨なまでの大人げなさマックスで徹底的に抗議したら、あみだくじで決めてもらえることになり、そのヤバイヤツとは他の班になれましためでたい(感涙)

それにしてもね、なんで自分でもこんな日に日に短気にならなきゃいけないのかとずっと考えてて、ひとつの考えに至ったんですよ。
でもそれを他の同級生に言うとなんか悪いかなぁって思ってたんですよ。

ついさっきまでは。

その考えっていうのが、私が一年の時の同期。
その同期に似てるんですよ性格とか行動が。
まぁ、私が一年休んで帰ってきたらその同期がめちゃくちゃまともになってて今じゃ普通に好きなんですけどね。
その同期のヤバかった一年時・・・・・・そのせいで過労とストレスで一年休学したことを私は恨んだりはしてないけど忘れてないからね?
そのヤバかった同期を何十倍も悪化させたバージョンが、その入ってきたヤバイヤツだからね!?

そりゃもっかい倒れたくないから本能的に拒否しますわ

しかも他の人から話聞いたその同期自ら「俺の一年の時の性格を~」って、私と同じ見方したからね。
本人公認ならこの考え方でいいよね←

あーーーーー、ヤバイヤツがイヤな理由がわかっても何もスッキリしないのはなぜだろう。
分かったところでどうせ授業とかで会うのには変わりないからか、そーなのか。

とりあえずヤバイヤツのキャラ書くときの参考にしよう。今度はタダでは起きぬぞ。

ではではあでぅー。



