自由気まま街道。 最後の式と続いてくファンタジー
fc2ブログ

最後の式と続いてくファンタジー




こんばんはー。大体半年振りの更新です!
前の更新はあんなに残暑厳しい9月だったのに、いつの間にか3月。時間の流れが早すぎて酔いそうですね。


そんなホワイトデーの今日。
学生人生最後の卒業式に参加してきました。
小学生からやってきた卒業式も、突然「女子大生なりたい!」とか言って大学受験し始めない限り、もうやんないんですもんね。なんか寂しい。

そんな最後の卒業式。とにかく朝が早い。5時に起きるのなんて久しぶりすぎる。
着付け・ヘアアレンジ・メイク・写真、これ全部会場に併設してるお店で7時40分からやってもらうことになってたから遅れぬようにと頑張りましたね。
まあその頑張りのおかげで、会う人会う人第一声の「誰かと思った」率の高さですよ!おめでとうより先に言われたよ!普段学校にお化粧してかないし、メガネかけてるし、髪くるんくるんにはしないせいだと思うけど!

卒業式は……あんまし語ることないなぁ、この記事一応卒業式やったって話がしたくて書き始めたわけなんだけど。
なんていうか、わりと普通(?)だったんだよね。入学式とか、行ってるイベントとか派手目な印象ある学校だから、卒業式もぶっ飛んでるのかと思ったら、よくある厳かな雰囲気の式で拍子抜けですよ。

どっちかって言うと、式の後の謝恩会のほうが印象に残ってるかなぁ。いや、謝恩会っていうか講師の先生方との絡みだけど。
うちの専攻は恵まれてて、今季習ってた先生方が全員いらっしゃったから、みんなで作った授業で使えそうなマニュアルみたいなのを全員手渡しできまして(4人中3人は料理取りに行ってる間に他のメンバーが配ってたけど←)!
マニュアルを1番喜んでくれた先生なんかは、「ほんと今季の授業いろいろあったけど、みんながいたおかげ!ありがとう!」って、謝恩会なのにこっちがお礼言われて逆に申し訳ない気分に。

それにしてもね、他の学校のことは分からないけど、講師の先生方と「たまに学校遊びにこいよ!」で終わらない関係になれるってそう無いんじゃないかな。
これからも何か書けば見てくれるって言ってくれるし、吞みいこうね!って言ってくれるし。
『生徒と先生』の関係が感覚の中で消えたわけじゃないけど、事実では消えたわけで。実力ではまだ全然対等じゃないけど、ちょこっと似たようなところに立てた!って気がして嬉しいなー。

あ、そういえば卒業式で、誰かのお祝いの言葉の中で、『自分の中のファンタジー、夢を信じ続けて』って言葉があったの思い出した!この話聞いた時は何故だか泣きそうだった記憶が。
夢……自分の夢は、『文章とずっと親友であること』かな?
どんな仕事に就いても、どんなに書けない時間が増えても、久しぶりに会ったことを感じさせない仲の良さでずっといたい。具体的な夢じゃないけど、この夢が一番自分らしい。


卒業式の余韻か、眠気と祭り終わりの寂しい感じに襲われてるから、今日はみんなと撮った写真眺めて寝ますか!
ではではあでぅー!



スポンサーサイト



1

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

くるぱ

Author:くるぱ
文章書きが好きな人間。ブログでは誰得な日常をゆるゆる書いてます。コメントとかもらえると嬉しいです。

最新記事
カテゴリ
めるふぉ。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問数
参加中

FC2Blog Ranking

出口及び救世主
ブロとも申請フォーム
友達欲しいです!話の合う。

この人とブロともになる